新着情報

2022年8月1日

★富山県高岡市議会議員が視察に来られました★

7月29日(金)、富山県高岡市議会議員(自由民主党未来創政会5名)の方々が、日本遺産「飛鳥」の取り組みについて視察に来られました。
当日は、古代衣装でお出迎えをさせていただき、日本遺産事業を推進するにあたり民間企業やボランティアとの関わりや効果的な戦略・発信のための工夫、今後の展望など日本遺産の取り組みの現状について資料と映像を用いて紹介をさせていただきました。
その後、古代衣装の着用体験や今年3月に整備が完了した牽牛子塚古墳や飛鳥寺、飛鳥宮跡、今年で壁画発見50周年の節目を迎える高松塚古墳・高松塚壁画館、現在壁画の特別公開中であるキトラ古墳壁画などを実際に見ていただきました。
議員の皆様はとても関心を示してくださり、熱心に説明を聞かれていました。また質疑応答では活発な議論が交わされました。
同じく日本遺産の重点支援地域として選定されている高岡市の議会議員の皆様に、日本遺産「飛鳥」の取り組みにご注目いただいていることを嬉しく感じています。
高岡市議会議員の皆様、お忙しい中、また猛暑の中、足を運んでいただきありがとうございました。
今回の視察が有意義なものとなれば幸いです。